2012年03月16日

準備ok!!

明日は、小中学校の卒業式。

娘の通う小学校では、着物に袴姿で卒業式に出席する6年生が毎年数名います。
在校生代表で出席する5年生が、その姿を見て
「来年はきもので卒業式に行く」って思ってくれるみたい。
学校も『禁止!』なんて言わずにいてくれるのは有り難いことです。

さて、明日…娘はもちろん、お友達も着てくれるとのこと。
自分も卒業式に行くというのに、朝から4人の子供達の着付けを
しなくっちゃ汗
寝坊なんかしないように、がんばりま〜す!

準備は完了しました〜。
準備ok!!

お天気は…生憎の雨予報雨
どうか午前中だけでも曇りのままいてほしいものですが…。



良心を売る店 よしだ
〒411-0803 三島市大場128-8
TEL : 055-977-1160
FAX : 055-977-1519
定休日:水曜日
営業時間 9:00〜19:00
(日曜日は9:00〜18:00まで) ホームページはこちらをポチッと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村

Posted by ともさん at 10:30│Comments(22)
この記事へのコメント
おはようございます

長男の卒業式に
着物と袴で素敵な子が1人いました。

一際、目立っていて
着物ありだなぁ~って

娘がいたら絶対、着物だったな私は

Tomoさんは着物?
Posted by ティ・セ・ラ at 2012年03月16日 10:40
そわそわわくわくでしょう
Tomoさんの娘ちゃんは
どれを着るのかな

の母の私
娘の中学卒業式にだけ着ました
親でも着てくる人は2~3人

ほんと明日式が終わり
みんなで校庭で撮るまで
降らないといいね
Posted by ぶぅふぅう~ at 2012年03月16日 11:02
私のお店にも小学生のお子様が袴かりに着てくれます。
今、小学生の中で袴卒業式が広がっているようです!!
Posted by 池ちゃん池ちゃん at 2012年03月16日 11:13
*** ティ・セ・ラちゃん ***

毎年、数名の着付けをしますが、
きもの&袴姿の子供達、一段とかわいく見えます。
仕草とかも微妙におしとやかだし(笑)

私ももちろん着物で行きま〜す(^^)/
Posted by Tomo at 2012年03月16日 11:16
*** ぶぅふぅう〜さん ***

娘は……矢絣。
そして髪には大きなリボン。
はいからさんのごとし(^^)
Posted by Tomo at 2012年03月16日 11:18
卒業式のシーズンですねえ・・・

天気持ってくれるといいですね!
Posted by 隊長隊長 at 2012年03月16日 11:22
*** 池ちゃん ***

大学の卒業式の袴姿とまた違ってかわいいですよね〜♪

でも、残念ながら、
「証書を受け取る時に階段で袴を踏んで転ぶから禁止」
という学校もあるんです(--;
我が子の学校は、どうか禁止になりませんようにと
毎年祈っています。
Posted by Tomo at 2012年03月16日 11:22
和装の卒業式。
いいねー。
かわいいだろうな~。

着るもので所作も変わるよねー。
Posted by 万里万里 at 2012年03月16日 11:23
*** 隊長さん ***

天気予報、はずれて〜〜〜!!
と思ってます(^^;
Posted by Tomo at 2012年03月16日 11:25
小学生の袴、いいですね!
今まで見たことありませんでした!
見てたら、絶対、袴にしたと思います。
私は、いつも着物ですし〜♪
(娘ふたりの時だけ。息子の時は洋服。)
あ、でも、娘の式服は、私の手作りです♪ふふ
袴は、大学卒業までお預けしましょう〜。
Posted by いぬのさんぽ♪いぬのさんぽ♪ at 2012年03月16日 11:39
我が家の娘も明日卒業式です。
着物で卒業式って素敵ですね♪
今からそわそわしてます。
雨が降らなきゃいいなぁ~。。
せめて曇りで・・・。
Posted by もゆもゆ at 2012年03月16日 13:23
わぁ~
お天気なんとかなると良いね!!
Posted by suu at 2012年03月16日 14:12
*** 万里さん ***

かわい〜ですよ〜。
無理矢理着せるわけじゃないから、子供達もとっても
うれしそうです。
Posted by Tomo at 2012年03月16日 15:19
*** いぬのさんぽ♪さん ***

式服手作りってすごいですね(@o@)

「きものは持ってるけど、着る機会がなくって…」
ってみなさん言うんですけど、入学式・卒業式こそ
『着る機会』だから、着てほしいな〜って
いつも思うんです(^^;
Posted by Tomo at 2012年03月16日 15:22
*** もゆさん ***

どきどきですね〜。
初めての卒業式だから、親の方が緊張しちゃう(^^;
大泣きかも〜。
Posted by Tomo at 2012年03月16日 15:24
*** suuさん ***

てるてるぼうずをお願いしますっ!!
Posted by Tomo at 2012年03月16日 15:24
降るのかな~? 雨降りだと外で友達と写真撮れないよね~

よしっ!テルテル坊主をつくろう!!

あとビデオの準備と~デジカメの充電と~スーツ、私と主人の用意と~
あとは~スリッパと~
あ、ハンカチ、ハンカチ!!主人のも(笑) 

Tomoさん!着物着れるっていいなぁ~ かっこいいもん♪♪ 
うらやまし~(^◇^)

お天気持ちますように・・・(祈)
Posted by 駿香楼 奥さん駿香楼 奥さん at 2012年03月16日 17:05
我々の頃は、着物の人はいませんでしたが

晴れの舞台で着物とは
日本人らしくて、とても素晴らしい事だと思います。
Posted by 職パン職パン at 2012年03月16日 17:42
着物で卒業式!!

すごいすごーい

ぜひ晴れてほしいですね
祈ってます
Posted by ゴンベ at 2012年03月16日 23:35
***  駿香楼 奥さん ***

てるてる坊主・・・効きませんでした(T T)

でも、着物着ましたよ〜。
娘も私も店長も(^^)v
呉服屋ですから〜♪
Posted by Tomo at 2012年03月17日 23:28
*** 職パンさん ***

私の幼稚園の卒園式の写真を見ると、お母さん達が
ほとんど紋付の黒絵羽の着物姿で映ってます。
娘いわく「昭和だ〜」(^^;
Posted by Tomo at 2012年03月17日 23:31
*** ゴンベさん ***

雨でした〜〜。
ポツポツとか…パラパラとか…サラサラとか…でもなく
結構ザーザーと音をたてて(T T)
Posted by Tomo at 2012年03月17日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
準備ok!!
    コメント(22)