2020年01月30日

終活にもつながる、写真から思いを記すカジュアル自分史

昨日のこと。
いわなみキッチンで開催された
『これから始める自分史入門』に
参加してきました。
   
終活にもつながる、写真から思いを記すカジュアル自分史

講師は、元新聞記者で
自分史活用アドバイザーの
大谷敦子(おおや あつこ)さん。
    
自分史=自分の歴史
実は高校時代、当時の校長先生が
自分史を書くことを推奨していて、
「1日15分でいいからコツコツ書こう」
みたいな朝活をしてました。
「させられていました」が正しい表現か!?(^^;;
     
学校でのことだから、
書いたものを発表しろとか言われたら
嫌だなって思い、"正直な気持ち"や、
"本当は書いておきたい事"などは
全く書けなかった記憶があります。

また、生まれたときから今までを
全部を書こうすると、
"どこから書き始めればいいんだろう?"
と悩んでしまい筆が進まない...(- -;
   
大谷さんのススめるカジュアル自分史は
1枚の写真から思い出をつづる
「写真1枚の自分史」
  
1枚の写真から、状況・情景・思いが
いろいろ浮かんできます。

これなら書けそうな気がする(^^)
思えば、ブログもこの書き方をしてるかも♪

終活にもつながる、写真から思いを記すカジュアル自分史

自分のあゆみを振り返るきっかけとなり、
これから進む道、生き方のヒントがみつかる
かもしれない自分史作りを楽しみながら
書いていこうと思います。
   
あ…このブログとは別にネ(^^;;

ご一緒したみなさんと共有したお話に
ジーンとしたり、笑ったり、ゾワっと
したり…。
自分史入門、すごく楽しいです。
次回は2/26(水)
詳細はこちら。
  ↓
https://annalouge.i-ra.jp/e1174432.html




良心を売る店 よしだ
〒411-0803 三島市大場128-8
TEL : 055-977-1160
FAX : 055-977-1519
定休日:水曜日
営業時間 9:00〜19:00
(日曜日は9:00〜18:00まで) ホームページはこちらをポチッと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(若おかみの休日)の記事画像
御朱印倶楽部活動〜伊勢神宮2日目〜
御朱印倶楽部活動〜伊勢神宮1日目〜
カウントダウンを始める
初の早朝御朱印倶楽部...6時半集合!!
水の音を聴きながら観る展示が面白い
起こしてと言われた方が眠れたのに...と思う休日の朝
同じカテゴリー(若おかみの休日)の記事
 御朱印倶楽部活動〜伊勢神宮2日目〜 (2023-05-12 17:16)
 御朱印倶楽部活動〜伊勢神宮1日目〜 (2023-05-12 15:01)
 カウントダウンを始める (2021-10-13 08:52)
 初の早朝御朱印倶楽部...6時半集合!! (2021-09-01 14:58)
 水の音を聴きながら観る展示が面白い (2021-08-18 13:36)
 起こしてと言われた方が眠れたのに...と思う休日の朝 (2021-08-11 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
終活にもつながる、写真から思いを記すカジュアル自分史
    コメント(0)