2015年05月02日

きらく場第6場よもぎ餅を作ろう

こんにちは〜(^^)/
きもの初心者の味方、大場駅前「よしだ」の若おかみTomoです。

昨日は『きらく場 第6場 レンジで簡単!! よもぎ餅を作ってみよう』の開催日でした。

きらく場第6場集合写真
社長の「みなさん、顔が固いよ〜」の声に思わず笑顔が顔02


5月5日のこどもの日…五月人形の隣にピッタリの『よもぎ餅』。
子どもの頃、おばあちゃんが作ってたよもぎ餅と言ったら、
よもぎを擦ったり、蒸したり、こねたり、大変なものだと思ってました。
でも〜、今やレンジで作れると顔08

講師は、沼津の老舗和菓子屋さん”栗せん・茶せんのほさか"の若おかみさん。
きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
※ 今回は読売新聞社さんが取材に入っていました

用意したものは、
上新粉・お砂糖・粉末よもぎ、ぬるま湯
そして、"ほさか”の粒あん(^^)

きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
〜 餡を計って、丸める 〜
計る係…丸める係…みてる係…しゃべる係…いろいろ (笑)

きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
混ぜた材料を、レンジにかけて…出して混ぜて…またレンジにかけて…を繰り返し、
出来上がったアツアツの材料をクッキングペーパーに置いて、左右にコネコネ。
棒状になったものを均等に切り分けました。

きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
のばし棒で伸ばして、真ん中にアンコ玉を置いて、二つ折り。

最初は力加減がわからずに、びろ〜〜んと長く伸ばしてしまったり…。

でも、最後はみなさん、ホントに上手になりました。
プロ並みの仕上がりです。
きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
画像は、さんぽ♪さんにお借りしました(作・さんぽ♪さんの娘さん)
さんぽ♪さんのブログはこちら→ぽちっ

お持ち帰り分と試食分もついた楽しい回となりました。
ご参加ありがとうございました。

さて、次回は…6月11日(木)〜6月16日(火)まで
『きらく場ウィーク』
〜 今年の夏は、自分でゆかたを着付けよう 〜
全27回びっくりマーク

ゆかたの着付け・半巾帯の結び方などを学べる講座です。
・ゆかたの着方を習いたい
・ゆかたは着られるので、半巾帯の結び方を習いたい
・変り結びを習いたい
などなど、ご自分の学びたい部分を集中的に練習できます。
各回1時間半、1人〜3人です(要予約)

6/11(木)   9:00〜10:30
6/11(木)  11:00〜12:30
6/11(木)  14:00〜15:30
6/12(金)   9:00〜10:30
6/12(金)  11:00〜12:30
6/12(金)  14:00〜15:30
6/12(金)  16:00〜17:30
6/12(金)  18:00〜19:30
6/13(土)   9:00〜10:30
6/13(土)  11:00〜12:30
6/13(土)  14:00〜15:30
6/13(土)  16:00〜17:30
6/13(土)  18:00〜19:30
6/14(日)   9:00〜10:30
6/14(日)  11:00〜12:30
6/14(日)  14:00〜15:30
6/14(日)  16:00〜17:30
6/15(月)   9:00〜10:30
6/15(月)  11:00〜12:30
6/15(月)  14:00〜15:30
6/15(月)  16:00〜17:30
6/15(月)  18:00〜19:30
6/16(火)   9:00〜10:30
6/16(火)  11:00〜12:30
6/16(火)  14:00〜15:30
6/16(火)  16:00〜17:30
6/16(火)  18:00〜19:30

ご参加お待ちしています(^^)

  気軽にお問い合わせ下さい。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   055−977−1160
   『ともさん、いますか〜?』って言ってくだされば
   私が出ます〜(^^)

Facebookへのメッセージでも受け付けております。


〜〜〜 きらく場 講座開催予定 〜〜〜
開催日内容講師
6月 きらく場week よしだ
6/28(日) きらく場ザール     
7/5(日) ゆかたに似合うシュシュ作り Promenade 〜さんぽみち♪〜さん
8月 ゆかたの着付け講座+おでかけ企画 よしだ




良心を売る店 よしだ
〒411-0803 三島市大場128-8
TEL : 055-977-1160
FAX : 055-977-1519
定休日:水曜日
営業時間 9:00〜19:00
(日曜日は9:00〜18:00まで) ホームページはこちらをポチッと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(きものを着る)の記事画像
久しぶりの夜のお出かけはレセプション会場!!
着付けのリピートはとても嬉しい。
【月イチきものdeお出カフェ 10月】.. irodori
秋らしい陽気になりました。
七五三は肩上げ・腰上げすると動きやすい
『何でもない日に着物を着る』が当たり前になるように
同じカテゴリー(きものを着る)の記事
 久しぶりの夜のお出かけはレセプション会場!! (2021-11-02 17:16)
 着付けのリピートはとても嬉しい。 (2021-10-16 14:19)
 【月イチきものdeお出カフェ 10月】.. irodori (2021-10-15 18:42)
 秋らしい陽気になりました。 (2021-10-14 10:35)
 七五三は肩上げ・腰上げすると動きやすい (2021-08-16 09:00)
 『何でもない日に着物を着る』が当たり前になるように (2021-07-26 10:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きらく場第6場よもぎ餅を作ろう
    コメント(0)