やっと理解...ベルソナがぼやけるってこういうことか!!
ブログでも広告でもチラシでも
”『ペルソナ』を具体的に決めて”
と各種講座の先生方がおっしゃる。
「思い浮かべて。あなたのお客様はだれ?」
『ペルソナ』を検索すると、
たくさんの意味があるけれど、
《「ペルソーナ」とも。仮面・役柄の意》
1 人。人格。
2 キリスト教で、三位一体論に用いられる概念。
本質において唯一の神が父と子と聖霊という
三つの存在様式をもつことを意味する。
位格。位。格身。→三位一体
3 劇・小説などの登場人物。
また、文学作品の語り手。
4 心理学で、外界へ適応するために必要な、
社会的・表面的人格。
5 美術で、人体・人体像。
6 商品開発の際に設定する架空の人格。
名前・年齢・性別・趣味・住所などから始め、
細部に至る人物像を作りだし、その人格に
感情移入することで、ユーザビリティーに優れた
製品・商品の開発に結びつける。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
この中の6番を思い浮かべなきゃいけないのだ
けれど、これがなかなか理解できなくて,,,.。
だってうちは呉服(着物関連)と高齢者向けの婦人服と、
学生衣料という年齢層も何もかも違うお客様ばかり。
どこに焦点を当てる?
メインの商品は?
よく売れる商品は何?
バラバラ過ぎてわからないーー!!!!
って毎回毎回思っていて、課題にもやもや
しながら取り組んで、言ってることはわかる
けど自分のお店に落とし込めずにうやむや。
全然進歩しない(- -;;
それが!!
ぼんやりした『ペルソナ』が!!
ここにきてやっとやっとわかってきました。
理解するまで、長い長いトンネルの中を
さまよってしまったなぁ〜〜。
そんなに難しいことじゃなかったのに(苦笑)
ペルソナがぼやけた案内を見て
さっき気づきました。
これか!! 響かないのはこれか!!と。
あれもこれもは読んでる方も混乱しちゃう。
欲張ってあれもこれも書いちゃダメ。
....そう言えば、講師の方々もそう言ってた(^^;;
理解するの遅っ(苦笑)
今日の笠雲。
予報通り、雨が降ってきたけれど、
私の頭の上のもやもやがやっと晴れそう。
関連記事