2021年07月27日

縁起をかつぐもの

7月27日 火曜日
今日は9:00〜19:00の営業です。


"縁起をかつぐ"って、
若い世代にも伝わっているのだろうかと
ふと思います(^^::
今のオリンピック選手も、何か縁起をかついで
持っている物があるのかな〜。
己の力のみを信じて....なのかな〜。

新しい時代、風の時代....。
「それ、いつの時代の話よ?」なんて言葉も
SNSで見かけたりもして、まぁその時代時代に
合った生活をする方がいいのだろうけれど、
古き良き時代の習わしとか風習とか受け継ぐものとか、
”縁起をかつぐ”とか、そういう深い意味・想いを
身につけることが、私は結構好きです(^^)

縁起をかつぐもの
結婚式のようなお祝いごとの時、
黒留袖等の帯に挿す扇子=末広扇。

"末広(すえひろ)は「末広がり」という
縁起のよい言葉からきています。
末広がりとは、上から下(末)に広がること。
末が広がるとは、発展・繁栄を意味し、
とても縁起の良いものなので、
結婚式の必須アイテムという訳です。
 
末広と紹介していますが、箱の文字を
見てください。
縁起をかつぐもの
壽恵廣…ことぶき・めぐみ・ひろい
こんなところにも縁起をかついでしまう
日本の深い深い想い。
 
あ、でも
昨今の当て字は好きじゃないんだった(^^;;
この違いは何だろう?
好み?


画像は女性用。
骨部分は漆塗りで、地紙が金色と銀色。
※男性用は、骨部分が竹骨で地紙は白色。



良心を売る店 よしだ
〒411-0803 三島市大場128-8
TEL : 055-977-1160
FAX : 055-977-1519
定休日:水曜日
営業時間 9:00〜19:00
(日曜日は9:00〜18:00まで) ホームページはこちらをポチッと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(和装小物)の記事画像
カジュアルな着物にも合う横長バッグ
オススメしたいカフェ草履(^^)
お天気が心配なお盆休みの週末。
涼しいところにお出かけしたい♪
頼りになる和服の友♪
お祭り用というわけではないポーチ
同じカテゴリー(和装小物)の記事
 カジュアルな着物にも合う横長バッグ (2021-10-19 13:57)
 オススメしたいカフェ草履(^^) (2021-10-18 14:14)
 お天気が心配なお盆休みの週末。 (2021-08-14 15:25)
 涼しいところにお出かけしたい♪ (2021-08-03 09:35)
 頼りになる和服の友♪ (2021-07-20 11:58)
 お祭り用というわけではないポーチ (2021-07-17 10:45)

Posted by ともさん at 10:43│Comments(0)和装小物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁起をかつぐもの
    コメント(0)