2016年08月28日

福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ

こんにちは(^^)
大場駅前の呉服屋・よしだの若おかみ、ともさんです。
 
 
24日・25日の2日間、”きものの未来塾”の研修旅行で福岡県へ行ってきました。
 
初日の様子はこちら→ぽちっ


2日目は、久留米絣の工房へ。
 
以前、きもの文化検定を受けるために勉強したときに、初めて久留米絣の歴史を知りました。
 
今は国の重要無形文化財にしていされている久留米絣は、
江戸時代後期に12歳の井上伝さんという少女が考えたものだそうです。

 
図案をもとに、白い柄となる部分の糸を染まらないようにしっかり括って、藍で染める。
縦糸だけで模様を作ることもあれば、
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ

横糸だけで模様を作ったり、
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ

そして、縦横の糸が交差することによって柄を作ることもあります。
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ

この交差する部分が柄になるように計算して、糸でしっかりとくくり、
糸の束を染めているところがすごくって!!
染めた後に、くくった糸をはずすと、そこだけ白い糸のままになり、白い柄になります。
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ


しかも、手織りなら柄あわせの微調整も可能かな?って思うところ、
現在は自動織機がすごい高速で織っていました。
(もちろん、手織りもされてます)
柄がよくずれないな〜と、そればかり感心して見学。
 
今は、藍色+白い柄...ばかりではなくて、赤や黄色や緑などカラフルな絣もあります。
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ


もともとは、生活必需品だった久留米絣。
絣と聞いたらすぐ「もんぺ」を思い浮かべてしまいますが、
まさに庶民の普段着は絣の着物でした。

現在は、久留米絣の生地を利用してブラウスやワンピース、バッグや帽子など
さまざまな形になっています。
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ
もちろん、きものとしても着られます。
 
画像を撮ってきませんでしたが、ピーマンやたまねぎをデザイン化した反物もあって
面白かったです。

 


 



良心を売る店 よしだ
〒411-0803 三島市大場128-8
TEL : 055-977-1160
FAX : 055-977-1519
定休日:水曜日
営業時間 9:00〜19:00
(日曜日は9:00〜18:00まで) ホームページはこちらをポチッと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
目がショボショボだったけど、目が覚めた
自分の価値観を知るワークで私らしさを自覚する
やっと理解...ベルソナがぼやけるってこういうことか!!
古い慣習から抜け出せない...古い人σ(^_^;
ONなのに、ミュート状態のオンライン講座(笑)
”初めまして”の集まりと自分を出すこと
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 目がショボショボだったけど、目が覚めた (2021-03-31 17:29)
 自分の価値観を知るワークで私らしさを自覚する (2020-10-25 13:50)
 やっと理解...ベルソナがぼやけるってこういうことか!! (2020-09-10 14:31)
 古い慣習から抜け出せない...古い人σ(^_^; (2020-08-25 15:02)
 ONなのに、ミュート状態のオンライン講座(笑) (2020-06-23 13:38)
 ”初めまして”の集まりと自分を出すこと (2020-04-17 16:25)

Posted by ともさん at 11:43│Comments(0)勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡研修旅行2日目:久留米絣工房へ
    コメント(0)